2023/12/02 00:09




はじめに


先日、約1年と6ヶ月振りにテレビの取材を受けまして、お昼過ぎの番組でクリスマスケーキを紹介していただく機会がありました。

綺麗にケーキを撮影してくださり、しかも丁寧に食レポまでしていただけてとても嬉しかったです…!

この場を借りて改めて感謝を申し上げます。


しかしながらやはりテレビには尺というものがございまして、取材の中でお話ししたものの放送しきれなかった内容をブログとして書き残そうと唆される形で、こうして書き綴っている次第です。


そして本題に入る前にひとつ。

きっちりした商品説明ではない記事を更新するのはとてもとても久しぶりなので、初めて読む方にご説明しておきますと、このブログは全体的にラフな文章になっています。

なので、感じたことや考えたことも含まれる手記のようなものだと思って、ひとつの読み物として楽しんでいただければと思います。


さてさて、それでは前置きはこのへんで。

今回はせっかくなので「なぜこのお店を始めようと思ったのか」などのよくある質問も含めて、Q&A方式で書いていこうと思います。





(△クリスマスケーキの撮影風景と、リポーターの田上さん)




Q.どうして卵と小麦と乳製品を使わないお店にしたんですか?


A.きっかけは親戚の子が卵アレルギーで、普通のケーキを食べることができなかったことですね。

食べたいのに食べられないという子を目の当たりにしまして、その時はすでにパティシエでしたから、なにか力になれることはないかと考え始めたわけです。

それからというもの、”人様のお役に立つことを仕事にしたい”という気持ちはいつも心のどこかにあったので、独立してお店を出すと決めた時にこの選択をしたのはごく自然な流れだったと思っています。




Q.ケーキを作ることで大変だったことはなんですか?


A.最初は、そもそもお菓子として成り立たせることが大変でした。

味の面でも、科学的な面でも、とても大事な役割を持っているのが卵と小麦と乳製品でして、それを使わないとなるとケーキを作る難易度が格段に上がるわけです。

単純な材料の置き換えではレシピは成立しないので、「なぜこの材料がこのタイミングでこの割合で必要なのか」といった根本から学び直して試行錯誤を繰り返し、今に至ります。


たいていの場合、最初の段階は特にひどい仕上がりになるので、今でも新商品の試作をするたびに、「あぁ、自分にお菓子を作る才能なんてないんだ…」と落ち込むところからスタートしてたりします。

そこからどうやったら美味しくなるかを考えて、試して、食べ比べて、それを何度も繰り返して、ようやっと自分で食べても美味しいと思える味に仕上がってくるんですね。





(△チョコレート尽くしのデコレーションケーキ)



Q.今までで嬉しかったことや印象に残っていることはありますか?


A.これはほとんどの作り手がそうだと思うんですが、「美味しい」の一言がシンプルでストレートに嬉しいですね。

他には「乳アレルギーがあるからチョコレートはもう一生食べられないと思っていた」と感謝の言葉をいただいたり。

あとは味の感想だったり、食べてる写真だったり、そういったものをいただけるとそれまでの苦労が一瞬で吹き飛ぶので、とてもありがたいです!

いっぱい送ってください!!




Q.今年のクリスマスケーキは何を考えて作りましたか?


A.数ヶ月前に全商品をアップデートしたんですが、その時にすごく感じたのが、「ケーキと聞いて最初に思い浮かべるような見た目の方が嬉しいんじゃないかな」ということです。

仕事として毎日のようにケーキを作っているからか、特別なケーキは特別な見た目にしたくなってしまうんです。

でもそうじゃなくて、やっぱり当店のケーキを買う方の半分以上は何かしらのアレルギーがあって普通のケーキが食べられないものですから、自分の創作欲を満たすことよりも優先することがあるんじゃないかという考えに変化しました。


ということで、昨年までのクリスマスケーキは四角い形で、ムースを乗せたりしていたんですが、今年は”クリスマスケーキらしいクリスマスケーキ”をテーマに、丸いホールケーキでサンタなどの飾りをつける形にしました!

いつもながら、チョコレート尽くしのケーキになっています!




(△2023年版のクリスマスケーキ)



Q.店主にとってクリスマスとは?


A.年に一度の誕生日と同じくらい、ケーキがメインに近い日だと思っています。

ただ、誕生日が人それぞれの日にちであるのに対し、クリスマスは同じ時期にみんなが一斉にケーキを買いにいらっしゃるので、気合いを入れて取り組まねばならないと燃えていますね。

ひとつひとつ丁寧に、無事にお届けできるように頑張ります!





(△この度はKYTの"かごピタ"にて紹介していただきました)



おわりに


ということで、あまり長くならないように簡潔に書いたつもりでしたが、見返してみると少々長くなっていました…。

クリスマスケーキはまだご予約受付中ですので、ぜひ見てみてください!





さいごになりますが、こういったブログをもっと読みたい方は、SNSなどでも大丈夫なのでコメントください!

聞いてみたいことや話してほしいテーマなどもあれば、お待ちしております。